エホバ神と人間の間を取り持ってくれるのは、イエス・キリストです。神様はイエスを通して人間を導きます。また、イエスを通さないと祈りは聞かれません。イエス本人が言うように「私は道であり,私を通してでなければ,誰も父のもとに行くことはできません」。でも、ただの伝達経路だとしか考えないと、イエス・キリストの素晴らしさはわからないでしょう。
インターネットとあなたの家のLANの間を取り持っているのはルーターです。でも、ただのLANケーブルをたくさんつなげる機器だとしか考えないと、ルーターの大切さはわかりません。
これまでの記事で考えたことと知っておきたいキーワード
これまで、コンピューターネットワークについて考えてきました。ここで、それぞれの記事で考えてきたことと知っておきたいキーワードをまとめてみましょう。
TCP/IPについて知っておきたいこと
いろいろな種類のコンピューターをつなぐには、TCP/IPという共通の決まりを使います。
TCP/IPで知っておきたいことは次の通りです。
- データは、細切れにしてやり取りします。細切れになっているので回線を独り占めしないで済みます。
- コンピューターにそれぞれIPアドレスという番号を付けます。このIPアドレスが送信元にも受信先にも付けられているので、どことどこが通信するかがわかります。
- IPアドレスは、0から255までの数値を間にピリオド[.]をはさんで4つ並べて書きます。0.0.0.0から始まり、次は、0.0.0.1で、最後のほうは、255.255.255.254で、最後は、255.255.255.255です。
- JW.ORGのようにいつでも世界中とつながっていなければならないコンピューターにはグローバルIPアドレスを割り当てます。
- 家や王国会館のコンピューターのような、世界中といつもつながっていなくてもいいコンピューターにはプライベートIPアドレスを割り当てます。
TCP/IPという、コンピューター同士をつなげる共通の仕組みのおかげで、世界中とつながれるようになりました。TCP/IPの話は、遠い世界のことに感じたかもしれませんが、もうあなたの家で使われています。
もう、あなたの家や王国会館や仕事場にはLANがあるからです。
もうあなたの家にはLANがある?
LANは、家の中や王国会館や仕事場などの決まった敷地の中のコンピューターネットワークです。
コンピューターだけでなく電気製品の多くは、LANにつながないと機能が十分には使えません。
野球やサッカーをイメージしてください。優秀な選手も、チームが連携しないと能力が出せません。同じように、LANで連携しないとコンピューターや電気製品の機能を十分使えません。
また、チームとしてしっかりしないと公式の試合には出られません。インターネットにつながるのは、公式の試合に出るようなものだからです。
あなたの家や王国会館や仕事場にはLANがあります。LANは部屋の模様替えのように自分の使いやすいようにしていけます。でも、LANをつなぐにはどうすればいいでしょうか。
あなたのコンピューターをLANでつなぐ2つの方法
LANにつなぐには、イーサネットとWi-Fiの2つの方法があります。
イーサネットはLANケーブルでつなぐ方法です。
イーサネットの気になるところは、ケーブルを使っているので、ケーブルの届くところでしか使えないことです。これだけはどうにもなりませんが、ケーブルのレイアウトさえきちんとすれば、通信は安定します。
Wi-Fiは、LANケーブルの代わりに電波でつなぎます。Wi-Fiは、アクセスポイントとあなたのコンピューターや電気製品をつなぎます。アクセスポイントを無線LAN親機と呼び、コンピューターや電気製品を無線LAN子機と呼ぶ人もいます。たいていの王国会館にはアクセスポイントがあります。
イーサネットはLANケーブルをつなぐだけなので簡単です。でも、Wi-Fiは電波なので目に見えません。他の家も使っているようです。安心して使うために知っておきたいことがありそうです。
これだけは知っておきたいWi-Fiのあれこれ
他の家のWi-Fiに勝手につなぐのは泥棒です。あなたが泥棒しないのはもちろんのこと、他の人があなたの家のWi-Fiに勝手につなげるようにしておくのも、いけないことです。そういうことにならないための仕組みがSSIDとセキュリティキーです。
SSIDは、電波に付ける名前です。あなたの家のアクセスポイントからの電波だとわかる名前を付けて、その電波だけを使います。
セキュリティキーは、他の人があなたの家のWi-Fiに勝手につながないためのカギです。あなたの家のWi-Fiにはあなたの家の人しか知らないセキュリティキーを設定します。
ここまでで、あなたのコンピューターがインターネットにつながる仕組みを考えました。家や王国会館や仕事場にはLANという敷地内のネットワークがあります。
LANを取りまとめているのはルーターです。ルーターは、ただLANケーブルをたくさんつないだり、Wi-Fiを使えるようにしたりする機器ではありません。
次の記事では、ルーターのしていることを3つ考えます。